Entries from 2018-08-28 to 1 day

総額50億円! 英国のヘンリー王子の結婚式費用内訳?

英国のヘンリー王子とその婚約者だったメガーヌマクル氏は今年5月19日(現地時間)、ウィンザー城のセントジョージ礼拝堂で結婚式を挙げる。 英国王室では、ロイヤルウェディング費用は新婦側家族が負担するのが慣例だったが、今回はケンジントン宮殿が負担す…

宇宙人が地球を訪問したとする証拠

一時、宇宙人が地球を訪問したとする説がある。 あなたは信じるか? その中には物証のようなものが残っている場合もあるが、古いものほど、その証明は難しい。 本当に宇宙人と関連性があるのか分からないが、世界で変なのが発見されているのは確かだ。 スポン…

自動車のエンジンルームがリスの貯蔵庫になった理由

獲物が不足した冬に備えて、食べ物を集めてこれを他の動物にばれないように隠す習性があるリス。 さらに、そうしたつましさが大きさや種類別に整理する技術もあるようですし、とにかく可愛いだけでなく、着実な動物だ。 スポンサードリンク // 時は5月中旬、…

SNS企業が実施している使用者心理を利用した5つの技術

顧客のライフスタイル、行動心理学、嗜好性などのデータを分析して販売戦略を構築することは企業の常識だ。 フェイスブックやツイッターなどWeb上で人と人が連結されるソーシャルネットワークサービス、SNS(ソーシャルネットワークサービス)運営企業も例外で…

インターネットで話題になった8本の指は本物か?

海外のネット上を騒がせた8本の指の手のイメージがある。 それは親指がない8本の指を持った手の写真だ。 フェイクという疑惑も浮上しているが、病名、レントゲン写真と共に公開されていたために真偽が分からない状態が続いている。 スポンサードリンク // 海…

一卵性双生児秘密暴露!高等学校卒業アルバムの秘密

他の人は区別できないほど全てが同じ一卵性双生児。 見目形はもちろん行動までなんか似ていて、それでこんないたずらも通用するのか? 米国サウスカロライナ州に住んでいるウィリアム・家の一卵性双生児のマーカス・さんとマルコム氏が秘密を暴露し、注目を集…

米空軍の"宇宙能力"と見るトランプの"宇宙軍"とは?

2018年6月18日、各オンロンジが、ドナルド・トランプ大統領は、宇宙政策大統領令3に署名して、"宇宙軍"の創設を指示したと報道した。 宇宙軍(Space Force)という言葉は、まるで宇宙兵器を開発して、宇宙で戦う担当部隊を創設するように感じられますが、実際S…

スーパーコンピュータのトレンドはGPU、その中心にはNVIDIA

スーパーコンピュータの演算性能の順位を指定する"TOP 500 Lists"の2018年6月最新ランキングが発表された。 2018年6月版ランキングでは、演算性能で占めるGPUの重要性が目立つ結果となっており、今後コンピューティングの方向性が決めて負けたという指摘があ…

アップルの"コスト削減"努力として浮上した深刻な危険

アップルは今年発売するiPhoneの組み立て作業の一部を、台湾本社の"Wistron"に発注する見通しだ。 ニュースサイト"AppleInsider"に掲載された情報によると、組み立てのほとんどはフォックスコンに注文したが、以前から少量生産を担当していたWistronが今回も…

固体、液体、気体に続き、"物質の第4状態"というプラズマとは?

水を冷やせば氷になって、溶かせば、水となって、そのまま加熱すれば水蒸気になるということは誰もが知っている。そしてもっと高い温度まで加熱を続けると、水分子は陽イオンと電子が分離されたプラズマ状態に変わる。 スポンサードリンク // 普段あまり目で…

自動運転は先に"長距離トラック"分野で実現、その理由と恩恵は?

2020年代の投入をめざして開発が進められている自動運転自動車技術は、一般乗用車より先に物流の一翼を担当するトレーラーとトラックなど運送会社の世界で実用化が行われる可能性もある。 スポンサードリンク // 米国で長く前から支持する批評雑誌メディアの…

人間が持った知性の種類9つ

"知性"というのは、知識を身につけて、考えて判断する能力である。 しかし、知性というのは、そのままは測定できない。 知的能力、分別、論理的思考、パターン認識などの測定方法はあるが、それは指定自体ではなく、知性を示す一つの尺度に過ぎないのだ。 ス…

部下を称賛しない商社、問題は、人間が持った心理的癖

立派な仕事をした部下をほめるのはどれほど重要なのか 最近の調査を実施した結果であり、上司が自分の成果を認めて賞賛してくれていると感じられるのが、社員が仕事に専念する最も大きな動機になったという。 スポンサードリンク // 端的に言えば、部下は自…

植物も動物のように麻酔にかかるのかな?

痛みを感じないようにした麻酔薬は、現代の苦痛に満ちた手術に陥れられないことだ。 一般的に動物に使用される麻酔剤だが、植物にも効果的であることが分かった。 スポンサードリンク // これは日本とドイツ、チェコ、イタリアの共同研究によって明らかにな…

世界各地の学校で食べる昼食メニューは?

米国では一般的な給食といえば、鶏肉、全粒粉のロール、サラダだ。 しかし、フランスでは、サケやラタトゥイで... 米国以外の国では、給食を毎回購入することはあまりないが、給食がある国ではおおむね子供らに健康な献立を提供している。 給食がなく、家に…